じおすのブログ~じおログ~ 
 
内輪ネタや、ドラえもんについて。プライベート垂れ流し状態。
 


2009年1月2日を表示

聞いて欲しいことがあるよ

今さら、ドラえもんの大晦日SPについて振りかえりたいと思います。

 『テレビアニメドラえもん30周年企画』

全く順位を覚えていません。 どこかのブログで、きっと書いてあると思うので、そこを見てみるといいと思います。

 ただ、昔のドラえもんがあまりランクインしていないのが、じおすにとっては好印象だったと思います。

『ゆうれい城へひっこし』
 ロッテさんは提供の名前かと思いきや、普通に原作に存在したようですorz
途中でドイツ料理を作るエピソードがはさみこまれていましたが、たまねぎをモロ煮込んでいるようにみえたんですが、気のせいでしょうか。
 結局、幽霊の正体はヨーゼフでしたが、彼との戦闘シーンが見ごたえ充分でした。

『地底の国探検(?)』
 再放送とはいえ、ほぼCMありませんでした。道理で、6時台でCMをたくさん流したわけですね。
 しかし、CMを抜いてもあの話の長さ。 さすがに疲れ(殴

『野比家が無重力』
 のび太がいつものとおりに、宇宙飛行士のテレビ番組を観て、感化されてしまいました。
 のび太が尿まみれになって、静香ちゃんの所に行った時は、1番笑ったと思います。しかし、のび太はこんな時に度胸が働くんですね。のび太こそ羞恥心を持った方が良いと思います。
 それにしてもあの宇宙飛行士の方、実在の人がモデルだったんですね。この作品後の説明で分かりました。

 さて、『あなたの願いを宇宙に届けます』の企画。
不純なお願い事は全て、テレビ朝日の方でありがたく削除させてもらうことになりそうです。


『ネズミが去るまで後4時間』
 4時間というのは、8時台の作品だったからですね。
遂に今回、禁断のひみつ道具『地球破壊爆弾』『ジャンボガン』が出ました。熱線銃は、『ウルトラクラッシャー』という、新型兵器に名称が変わっていました。
 しかし、ドラえもんが撃っていた銃の名前が分からなかったのは残念です。

 ああ、去年はネズミ年だったんですか……。



 ちなみに、年越しのカウントダウンは『クイズ雑学王!』で迎えました。

 酷い年末……。

詳正月の詳細はまた後日。 テスト勉強があるので……。

それでは、天気予報です。



2009年1月2日(金)13:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ドラえもん | 管理


(1/1ページ)