じおすのブログ~じおログ~ 
 
内輪ネタや、ドラえもんについて。プライベート垂れ流し状態。
 


2008年3月を表示

頭冷やした後のじおす

 落ち着いて考えてみたじおすです。以下、いせやんさんのコメント。深夜にご苦労さまです。


 私も原作尊重派から『新魔界大冒険』への批判が起こるぐらいはあると思っていましたが、原作うんぬんとは別にもなかなか手厳しい意見があるようですね。ううむ……

確かに「ハンポロリン!」さんの意見も一理あると思います。私も去年に地上波で公開された『恐竜2006』でTV枠に編集したためかBGMやシーンが寸断されていて興ざめしました。ですから、この『新魔界大冒険』も劇場で見た方にとっては我慢できない部分があったのかな、とは思います。

ただ、我々ファンというのは身勝手なもので、結局はどんなにハイクオリティな作品でも文句は出るのでしょうね。

我々は、ある意味で「ドラえもん」を信奉しているところがあるじゃないですか。「ドラえもん」という作品に、ある種の完全性を見出しているわけです。それも藤子F不二雄先生と大山のぶ代さんというカリスマがいた時代であれば、我々は無条件に「ドラえもんが完璧である」と信じれました。しかしカリスマはもういません。なのにファンはいまだに「ドラえもん」に完全を求める。

しかも今はインターネットがあるじゃないですか。誰かが「ドラえもんは完全ではないのでは」と言い出せば、それがすぐに広がって「ドラえもん」の神聖性はくずれてしまう。結局の所、これからどれだけ「ドラえもん」が発展してハイクオリティな作品が生み出されても、我々ファンは二度と手放しに満足はできないのかもしれませんね。


ここからじおす。
 全然ドラえもんとは関係ないところでキレたじおすが恥ずかしいです。しかし、恐竜の時はエンディングまで入っていたような……。
 最後の一文、『手放しに満足はできない』、そのとおりです。何か言わないと、居ずにはいられないです。そして、ドラえもんもだんだん馴染んできたのかな……と思います。少なくとも、一年前よりは。
 ストーリーがあまりにも原作と違うようです、じおすは確認していませんが……というか、手持ち金が少ないので、そこにも経済格差が(泣
 せっかく、オリジナルでいい味が出せたのに、来年はまさかあの映画とは……ちなみに、原作本があるので、まず深読みしていきたいと思います。
 いせやんさん、ありがとうございました。

ちなみに、3・21スペシャルの時のいせやんさんの記事はこちら。(裏山の地球防衛軍より)

 新・ドラえもんの映画(2006、2007、2008年の映画です)の主題歌のPVを掘り出してみました。
 某動画共有サイトのですので、URLはあまりおおっぴらに広げないようにしたいと思います。視聴したい方は、URLの先にhをつけてみてください。


2006年
ドラえもん のび太の恐竜2006
主題歌 「ボクノート」
ttp://www.dailymotion.com/video/x1j2vx_sukimaswitch-boku-note_music

作詞・作曲・編曲 大橋卓弥、常田真太郎
歌 スキマスイッチ


2007年
ドラえもん のび太の新魔界大冒険
〜7人の魔法使い〜

主題歌 「かけがえのない歌」
ttp://www.dailymotion.com/video/x15fqw_mihimaru-gt-kakegae-no-nai-uta_music

作詞 hiroko・mitsuyuki miyake and Hidemi
作曲 mitsuyuki miyake 
編曲 mitsuyuki miyake and takashi morio
歌 mihimaruGT


2008年
ドラえもん のび太と緑の巨人伝
主題歌 「手をつなごう」
ttp://www.dailymotion.com/video/x4bo95_music

作詞 絢香
作曲 西野芳彦・絢香
編曲 L.O.E
歌 絢香


※「ハグしちゃお」と、「夢をかなえてドラえもん」は、後に特集を……。


何と、緑の巨人伝がアメリカで上映決定!

それでは、天気予報です。



2008年3月24日(月)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ドラえもん | 管理

平野と堀北と茨城

 今宵は、ニュースのみです。色々あったのさ……。
妥当な結果。 もう、笑いが止まらない。

 平野綾、傷ついただろうねえ。でも、じおすの心の底では、笑っているのが現状。だってさあ……それにしても、数多すぎです。ページ表示するのに、かなりかかりましたよ。これが、じおすの普段使っている98で見たとしたら……間違いなく、フリーズものだったに違いない。

 死ねって、最強の言葉の武器です。特に、相手がわからない武器は、もっと怖いです。匿名、信じられない力を秘めています。
誰が、迫っても一緒(ry

 堀北真希さん、ドラえもんの映画でも出てましたね。そういえば、テレビ朝日では3/28の深夜にドラえもんについて特集を。緑の巨人伝の番宣に使うことは、目に見えていますが……深夜にやってもあまり効果がない気がする……。
 堀北さんの魅力ってのは、影と明るいのギャップにあります。徐々に成長してるってのはありますからね。やはり、控えめにするのが人間は一番(ぉ
 そして……オーラ? オーラだね、もう焼かれたら元に戻ってこないような、そんな感じです。
 女優業が向いてます、絶対。それだけは分かりますよ……。
8人切りつけ……

 恐ろしいことです。動機なんか、かなりヤヴァイ。『誰でも良かった、人を殺してみたかった』
 しかし、これはあくまで最初の段階の聴取。まだまだ、進展はあるかもしれません。そういえば、知りあいの人が、茨城に居るのですが、大丈夫だったんでしょうか……まあ、ニュースに出てないので、大丈夫だと思います。
 カレの経歴から、二次元のニオイがすればいいなあ、と期待してみるじおすなのでした~~。


不謹慎……かなあ?

それでは、天気予報です。月曜日は広人苑2です。



2008年3月23日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ | 管理

それしても……

酷い言われよう。

もう、泣きそうです、じおすです。

前の3・21スペシャルの感想
パンポロリン!さんより。

かなり度が入ってる感想です。キレないようにご注意を。どうしよう。どうしよう。どうしよう。
 もう、激しく激情してるんですが。

映画の感想ならともかく……。

まっさきに見たのはいせやんさんの『裏山の地球防衛軍』ですが……。
 まだ詳しいことはないので、ただ唇を噛むのみです。
いや、完全にじおすの独りよがりということは承知してますがね。

よし、頭を冷やして早めに寝ようと思います。

画像は、BIGLOBEさんの検索ワードランキングにて。ドラえもん大人気!


それでは、天気予報です。



2008年3月22日(土)20:01 | トラックバック(0) | コメント(1) | ドラえもん | 管理

感動、じおす、カンドー!

 ついに、ついに……この時が来ました。ドラえもんファンにはたまらない、3、21と呼びつづけていた……! スペシャルが!


去年観に行ったときにもらった奴

↑去年撮った『チンカラ★ホーキドラ』です。




 今日は『新魔界大冒険』が地上波で公開されました。もう、泣きそうでした。特に、のび太が走るところなんて(ぇ

 それにしても、3時間という時間は、かなり思い切ったものだなあ。テレビ朝日が、3時間の放送枠をよくも用意してくれたなあ。まあ、改編時期で番組が不足しているのは分かるんですが……。

 さて、『ウラドラマン』。ドラえもんとウルトラマンが夢の共演をしているのが、結構びっくりしました。そして、原作に似せた展開。しかし、それだけではなかったです。
 なんと、ドラえもん達が撮った映画を、直接放送するという前代未聞の事態に。 映像化してみると、それはそれで面白かったです。
 それにしてもジャイアン、悪役にされても最後まで映画を観ている根性は、立派でした(笑)

 美夜子さんに萌えた人は腐るほど居ると思います。実際、魔物たちに捕まったスネ夫たちを食べる時、美夜子さんが調理寸前のカット。 もう、見えそうでしたもん。それにしても、満月牧師、実の父親として、自分から身代わりにならなかったんでしょうか……。

 じおすが、人生で2回目に観た映画がコレでした。本当に、本当に面白かったです。エンディングさえ切らなければ、さらに良かったと思います。

 ドラえもん、万歳! 緑の巨人伝スペシャルも楽しみです。

 それでは、天気予報です。



2008年3月21日(金)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ドラえもん | 管理

絶対見てくれよな!

ジャイアンのパパ <絶対、今日のドラえもんSP見てくれよな! やること、いっぱい!もう、映画スペシャル?過去のドラえもんのなつかし映像とかも? あるぜ! 回顧厨のお兄さん、お姉さん、お願いNE!


2008年3月21日(金)10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ドラえもん | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後