じおすのブログ~じおログ~ 
 
内輪ネタや、ドラえもんについて。プライベート垂れ流し状態。
 


字のミス

朝に書くとか言っておきながら、いつの間にか昼に。




 よくある漢字のミス。

・看護士 → 看護師

と書いてしまう。 本などを見ていると、そんな風に書いているものもある。


・「企業」の「企」の中の「止」を、『正』と書いてしまう。


・『ポー』は、『エドガー・アラン・ポー』という事実。

 エドガー・アラン・ポー

江戸川乱歩

↑こっちの方が、本家だと思ってました……orz

↓このスペースは、『個人的感情を含みます』


 麻生首相が、『踏襲』『詳細』等の漢字を読めないということが報じられました。

 ほとんどのネットユーザーは、これをい「マスコミの扇動」として、一斉に叩き始めました。


 誰にでもミスはある・踏襲は、普通に読める漢字か?・マスゴミも読めない・ 等々……。




ちょろっと思いました。



 漢字を間違えたのが麻生首相で無ければ(特に福田元首相が間違えれば)、ネットユーザーでさえも、マスゴミと同じように、漢字を読み間違えたことを叩いたと思うんですよね……。




・お札を『おふだ』を読んでしまった。

・パチンコからパを取ると、恐ろしいことになる。

・団塊の世代は『だんこんの世代』

・『解』の、『刀』の部分が『カ』になって、テストでペケをもらう。

・異口同音を、今まで『いくちどうおん』と読んでいたorz

・相互リンクを申し込むとき、今までずっと『リンクを貼って』と書いていたorz
 正しくは『張る』


・更迭を、『こうそう』と読んでいた。

・粟を、『くり』と読んでいた。

・地名である御徒町を、『ごとちょう』と読んでいた。

・時代劇の殺陣(たて)を、『さつじん』と読んでいた。

・傘下(さんか)を、『かさした』と読んでいた。

・工場の『工』と、『エ』を見分けれられない。

・漢字の『二』と、カタカナの『ニ』を見分けれない。

・漢字の「口」と、記号の「□」を間違えてしまう。



 こんなところです。

それでは、天気予報です。



2008年12月21日(日)12:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 学ビバ! | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)