じおすのブログ~じおログ~ 
 
内輪ネタや、ドラえもんについて。プライベート垂れ流し状態。
 


拍手返事
~説明~
web拍手で送られてきたメッセージを、ここでお返しします。

戦国リバースト

エイプリフールに、どんなことしようかなーと考えてる今日この頃です。

 インターネット上での4月1日はお祭りになりますが、実生活では「そんなに……」というのが現状のような気がします。
まあ、実生活でそんなイベントがあってもイヤですけど。

またまた、


「午前中までだよ、嘘ついていいのは」

「うるせー、空気嫁」

「ヨーロッパの時間では、まだ始まったばかりだZE★」

「うるせー、何がTPPだコノヤロー。どうせ、いつもの嘘なんだろ」



……と、上のような会話が繰り広げられるのは、間違いありませんね!

 今回の拍手メッセージは、BINGOさんが送ってくれたものです。毎度のことですが、ありがとうございますー。



キャラクター例えシリーズ待望ではないけど待望の最新版!

なんとなく久しぶりに拍手を送りたいと思った。
キャラをドラミューの常連で例えているのが高評のようですが・・・
自分も第2弾としてキャラ例えやらせてください!
難しいとは思ったが頑張ってみたものの…適当になってしまいました。

そして…今回のキャラ例えは…
『けいおん!』、『日常』、『侵略!イカ娘』、『SKET DANCE』
『ぱにぽに』に続くのは!!

アニメではない!?ゲームだと…!?

拍手返事の特集時期はわからないが…そう
この拍手返事を書いているのは!!
『ポケモン+ノブナガの野望』の発売日なのだからだよ!!


ということで例えてみました…
『ポケモン+ノブナガの野望』のキャラ例えと
BINGOがイメージしたらこうなる的なものです。

※主人公は除きました。


じおすさん…ノブナガ+ゼクロム

理由…リーダー的な意味で。

ゼクロスさん…シンゲン+グラードン

理由…ゼクロスさんは迷いましたけど
   こんな熱い感じでいいんでしょうかね。

メタルさん…オイチ+プリン

理由…けいおんの澪などの可愛い系が選ばれているのなら
   オイチが選ばれるケースが非常に高い。

マリーンズさん…ガラシャ+ムンナ

理由…メタルさんと同じ理由です。

BINGO…ミツナリ+コマタナ

理由…適当に選んだ。まぁ…弱そうな感じがあってそう?

こんなんでいいんでしょうかね…。
適当ですけどね。まぁ…苦情はするだろうけどね。

まぁ…ゲーム買ってないのでキャラの性格はわかりません。

by BINGO

 二度目ですが、ありがとうございます~(ネタ提供)

全然ゲーム関係ないですけど、「待望ではないけど、待望」ってどんな状況なんですかね。劇場版こち亀とか?
ちなみに、このシリーズは結構前からやってますんで、気になる方は読んでみてください。
 で、本題。公式サイトを見ると、なかなかの面子です。ツッコミどころ満載ですし(そこかい)。

じゃ、苦情コメント行きますか、ビシビシと。


じおす……ノブナガ+ゼクロム

 ゼクロムというポケモンを、私が初めて見たのは某誌の漫画でした。
まあ、いくらゼクロムが強くてもバースト戦士が強くなければ、意味が無いんですけどね。ちなみに、私はバースト戦士でもなければ、突然戦国の世ににタイムスリップしたこともありません。
 まあ、リーダーって言われるのは悪い気はしませんね。



ゼクロスさん…シンゲン+グラードン

 こっちが本家だと思いました、グラー○ン
公式サイトには「味方にすることが できれば、心強い力になってくれるだろう。」とありますが、そんなに世の中上手くいかないと思います。信玄だけに。


メタルさん…オイチ+プリン

 可愛い系は私の中では中野氏だけですね。秋山氏は、美人系だと思いますね。
ちなみに、お市の方は信長の妹に当たるので(歴史の話では)、ここでも妹属性をつけようとする辺りが、ゲームらしいっちゃらしいですね。
 というか、「帰蝶」出てこないんですか、メーカーさん? 今から出るんですかね…



マリーンズさん…ガラシャ+ムンナ
 BINGOさんは、何でマリーンズさんの理由だけ投げたのか、そこに興味が行きますね。
そして、何でガラシャは公式サイトのキャラ紹介で指を咥えているのか、そこにも興味が行きますね。



BINGO…ミツナリ+コマタナ
 弱そうでしたら、ヨシモトなんか、いかがですか。イクサする気なさそうですし。


そういえば、戦国時代、今流行ってるんですかね。
確か、「戦国コレクション」っていうアニメも始まる気が・・・・。



2012年3月27日(火)22:53 | トラックバック(0) | コメント(7) | 拍手返事 | 管理

拍手返事です

今回…拍手返事のネタを考えてみた
2012年1月1日に放送した
トリビアの泉 10周年!
あけましてムダ知識SP
のトリビアの種でやっていたのですが
『タッチ』と同じシチュエーションの家」が存在するのかというものがやってました
以前はサザエさんもやっていたようですけどね。ふと思ったことが1つだけ
これドラえもんでやるとどうなるんだろうと。ちょっと考えてみたいですね
ただしドラえもんは猫型ロボットでは無く
居候している世話好きの人でもいいと思います。これどう思います?

by BINGO




この拍手メッセージは、今年の正月くらいに送られたものですが、このメッセージの存在に気づいたのが2月の中ごろです。
メッセージの返信を、長い間待たせてごめんなさい…m(__)m

さて、今回の話ですが。

 つまり、コレをトリビアの種にしてみると、こんな風になります。


テレビアニメ「ドラえもん」と同じシチュエーションの家は
(    )軒



……これ、投稿してもボツですね、多分……
おそらく、トリビアの泉のスタッフさんの間でも、「ドラえもん」を使ったネタをやろうとしたとは思います。
ですが。


ロボットはいねーだろと。

これで、一瞬で流れたかもしれないですね……(憶測ですが)。

 えーと、それで代替案が「居候してる世話好きの人」…

居そうではありますが。なんか、盛り上がりそうも無いような気がしますね……。
 非対応のPCで、無理にノベルゲームをやらされるような、そんな悪寒がしますね……。

居候してる世話好きな人って、ざっくりしてますし。

「居候」 「世話好き」

どうしても、この二つが結びつかないですねー。






まあ、これで終わるのもアレなんで、『トリビアの種』で、これからやりそうなネタを予想するくらいはしてみますかね…。


・「ちびまる子ちゃん」のクラスメイトを使った実験
・「ドラえもん」のひみつ道具に関する実験


…ここまで書いて思ったんですが、トリビアの泉って、これからも放送の予定あるんですかね……?
信じてもいいんですかね、フジテレビさん……?



 「居候」というキーワードで、いい絵のネタが浮かんだので、ちょっと描いてみました。


 上からドラちゃん、左は「ウメ星殿下」より『ウメ星殿下』、右は「チンプイ」より『チンプイ』です。
この三人(?)は別に世話好きではないですが、居候の身ではあります。
藤子・F・不二雄先生の漫画には、とにかく居候のキャラクターが出てきますね。



 えーと、ウメ星殿下は、藤子不二雄名義の作品でしたね、後で気づきました…
 

それでは。



2012年2月26日(日)00:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手返事 | 管理

今年も残す所あと364日……あ、今年うるう年だから365日です

旧年中は、格別なるご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
なんか冒頭の文がいろいろおかしいですが、今年も細々と記事を書いていきます。

さて、去年送られて来ていたものの、返事が遅れましたweb拍手のコメントが、こちらです。



マリーンズです。

BINGOさんが私と『ドラミュー』の管理人であるじおすさんと常連のみなさんを『SKET DANCE』のキャラに例えた拍手を送りましたので、私から『けいおん!』、『日常』、『侵略!イカ娘』に続く“『ドラミュー』の管理人であるじおすさんと、その常連だと思われる3名(ゼクロスさん、メタルさん、BINGOさん)のある作品のキャラのポジションにすると”の第4弾を考えました。
第4弾は2011年12月6日の時点で『ぱにぽに』第17巻が発売されており、物語として完結している『ぱにぽに』です。

・『ドラミュー』の管理人であるじおすさんと、その常連だと思われる3名(ゼクロスさん、メタルさん、BINGOさん)を書き込みの内容から判断して、『ぱにぽに』のキャラのポジションにすると、

じおすさん:犬神つるぎ(いぬがみ つるぎ)
ゼクロスさん:桃瀬修(ももせ しゅう)
メタルさん:上原都(うえはら みやこ)
BINGOさん:神原宙(かんばら ひろし)

以上のような感じに当てはまると思います。





というわけで、マリーンズさんありがとうございました。
 12月中に返信できなくてごめんなさい。

 さて……とは言ったものの。またですか。またまた、『住人を例えてみたシリーズ』ですか。しかも、ぱにぽに。名前そのものは知ってます。諸般の事情から見たことがありますので。
 しかし、うーむ。これは、去年の春の『け○おん』ばりの無茶振りですね。

まあ、今年も「グーグル」に検索をかけてみましょうか。初グーグルですね。



スクエニ内のサイト


アニメのサイト


……うーむ。典型的な萌え漫画と評すべきなんですかね。
いや、読んだことないから分からないですけど。

 コメントしようにも、引っかかるところが『メソウサ』役があの山崎バニラさんということぐらいですかね……。
あの声は、一度聴いたら忘れないでしょう。いや、メソウサのことは知らないですけど。

……と、検索したら上位にこんなwikiを見つけました。


ぱにぽにWiki


 多分、本家のウィキよりは詳しそうなんで、(万に一つでも)興味を持った方は覗いてみてはいかがでしょうか。



そしてそして。問題の(オイ)キャラクター(犬神つるぎ)と、自分(じおす)を照合してみました。

http://wiki.livedoor.jp/paniponi_wiki/d/%b8%a4%bf%c0%a4%c4%a4%eb%a4%ae
↑参考ページ




「メガネをかけている」以外、該当しないんですが…

 どうやら、彼は『典型的なゆるいラブコメ』によく出てくる、受け身な態度の男子学生のようですね。
いや、原作読んだことないですけど。


 他の住人の方も、気が向いたら比べてみてくださいね。
「気が向いたら」ですよ。


 それでは。



2012年1月3日(火)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手返事 | 管理

「けいおん」 & 愛し抜けるポイントが一つありゃいいのに

私信

「けいおん」じゃなくて、「けいおん!」です……。2期のみなら「けいおん!!」ですが…

 まあ、統一されてないからOKなんですケド。


↓ここからは拍手返事です。毎度のごとく、web拍手を通して送られてきたメッセージを返すという遊びです。

以下、送られてきたメッセージです。


のどかちゃんの次はさわ子先生ですか?

ジャンレノはともかく、出木杉が実写化するなら、どの俳優がいいと思いますか?
 


 匿名の方から頂いたメッセージです。ありがとうございます。

 この匿名さんがギャラリーを見てくれたのかどうかはわかりませんが、次のキャラクターは、さわ子先生ではありません。
 描いてはいますが……

 次のキャラクターは「多分、さわ子先生よりは本編に登場していないかな……?」という感じです。


 私も、多分この人が出演している回は見てないと思います……。



 そして、出木杉を実写化するならですか。



福山雅治」とか良いと思いますね。


ドラちゃん J・レノ

のび太 T夫木くん

しずか M川さん

スネ夫 山Pくん

ジャイアン O川くん

出木杉 『???』

この面子の中に福山くんが入ると、『出演者が全員、月9経験者』という神秘的な法則性が出来上がると思……ったんですが。


J・レノとO川くんは

出てませんね…。

 考え直したら、「O田将生」くんでも良いかなーと思ったんですが、彼はまだ30歳前後ではありませんね……。



2011年11月26日(土)20:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手返事 | 管理

遅れてごめんなさい & ゴー回ジャー

本編と関係ないこと


冷蔵庫の中に、「ゴーカイジャー」のグミが眠っていました。

あばか

いや、「ゼリー」だろ。





本編。毎度のごとく、送られてきたメッセージを返すという遊びです。


以下、メッセージです。



今回…何故、拍手を送ったのかと言いますと、前回のSKET DANCEのキャラ例えに関する事です。なぜその例えになったのかという詳細を送りたいと思います。
まず、これは「ドラえもんの現代生活」の
第4.5話でも紹介する予定です。

じおすさん…ボッスン

理由
・ドラミューのリーダーだから。
・集中力ありそう
・絵を描いている
・意外と折り紙うまそう。

ゼクロスさん…スイッチ

相違点はあるが…
理由
・パソコン詳しそう
・合成音声で喋ったら違和感無いかもw
・実は杉田ボイスっぽい声なのかも?

メタルさん…ヒメコ

理由
・フィールドホッケー
持ったらかっこいいかも。
・金髪少女っぽい(例のゲームキャラ)

マリーンズさん…モモカ

理由
・モモカのようなかわいいかもしれん。
・声優やってそう

さて…自分の例えなんですが
他のキャラも例えられるのではないかと
思ったのでご紹介したいと思います。

BINGO…ロマン+哲平+小田倉

ロマン
・浪漫のように無責任かもしれない
・絵が下手(浪漫ほどでもない。頑張って描いた絵は実際ある)
・この小説では浪漫キャラである。

哲平
メガネはかけてない、
バスケできないという相違点はある。

理由
・哲平のように昔イジメられてたらしい
・どうせならこいつがいい。

小田倉

理由
・オタクだから
(小田倉ほどではないむしろにわかオタク)
・カラオケでアニソンを歌うから。

しかし!!他キャラの似てる要素発見
しました!!

ボッスン
・ボッスンのように
子供の舌っぽい
※コーラ大好き!ハンバーグ大好き!
みかんゼリー大好き!
・退屈モードがある

チュウさん&「SPIRIT DANCE」
の坂田銀時

理由
・目が死んだ目の魚っぽい
・面倒くさい時がある

「SPIRIT DANCE」の坂田銀時
は別の漫画のキャラだろ!
とつっこまれるかもしれませんが
あくまでも「SPIRIT DANCE」
のですから、一応、SKET DANCE
のキャラクターとさせて頂きます

ところで、じおすさんに質問したい
キャラ例えシリーズのドラえもん編は
まだですか?機会があれば是非とも
例えて


by BINGO




BINGOさん、拍手&メッセージありがとうございます!
 実は、このメッセージは10月の下旬には送られていたんですが、「いつかやろう」と思っていたんですが。気づいたら、もう12月目前ですよみなさん。
 高校の時の担任の先生が、「『いつかやろう』は馬鹿野郎、『明日やろう』も馬鹿野郎だ」って言っていたのが、昨日のことのように思い出されます(卒業式か)。「近いうちやるよ」っていうと、必ずやらないですね。

てか、この言葉の初出ってやはりドラマの『プロポーズ大作戦』なんですかね?



大きく、脱線してしまいましたが。しかし、これは……。前回のレスポンスですね。それでは、一つ一つにコメントしていきましょうかね……。

① じおす → ボッスン
 まあ、リーダーには該当しますが。リーダーって言っても、どうしてもこっちの方のリーダーを連想してしまいます。

② ゼクロスさん→スイッチ
杉田ボイスって、良いんだか悪いんだかビミョーな領域ですね……

③ メタルさん→ヒメコ
 あくまで金髪少女であって、『金髪美少女』ではないのがなんとも……。

④ マリーンズさん→モモカ
 かわいい≠声優ではないと思います…
 というかなんで、声優がこのサイトに来てるんだ(ry

⑤ BINGO→ロマン+哲平+小田倉
 えーと、ロマンの下手な絵はあくまで絵が上手な人が下手な風に見せかけて描いた絵なので、それを下手というのは……

長くなりそうなので、まとめに入ります(オイ)


・普通の人って、大体「哲平」に当てはまりますね
・もしくは、「島田貴子」とか
「ロマン」と「めんま」の声優って同じ人だったのか……



 キャラ例えシリーズのドラえもん編は、TOY○TAの騒動が落ち着いたら、やりましょうかね……。

あ、早くも「次やろう」の発作が…



2011年11月22日(火)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 拍手返事 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック | 放射能測定器 | 家電バーゲン