じおすのブログ~じおログ~ 
 
内輪ネタや、ドラえもんについて。プライベート垂れ流し状態。
 


拍手返事
~説明~
web拍手で送られてきたメッセージを、ここでお返しします。

決戦は11月!

寒いのか暑いのか、なんだかよく分からん季節になりましたね。
 さて、またまた本サイトのweb拍手で送られたメッセージの返信です。
 これは、先週の10/16に送られたモノです。紹介しませう。



メタルです。

久々に拍手を送ることになりますが、『ドラミュー』の情報部の館長室に掲載されている『教えてしずちゃん!』の第17回と第18回に登場している『龍虎の拳』のリョウ・サカザキがその話では格闘勝負で、コートの外に出されるとクイズに正解しないと復帰できないことをしていましたので、今回は『クイズキングオブファイターズ』というビデオゲームに、プレイヤーキャラの1人にリョウ・サカザキが登場していますので、その動画のアドレスを紹介します。


・『クイズキングオブファイターズ』のゲーム動画
第一章「ユリ、またさらわれる。」
http://nicoviewer.net/sm14018353

第二章「謎の組織Q」
http://nicoviewer.net/sm14018874

第三章「帝王の怒り」
http://nicoviewer.net/sm14019200

最終章「疑惑の選手権」
http://nicoviewer.net/sm14020302

なお、そのゲームのストーリーモードの第一章のボス、第二章のボス、最終章の決勝の相手は、『餓狼伝説』のギース・ハワード、ヴォルフガング・クラウザー、『サムライスピリッツ』の天草四郎時貞の3人の誰かがランダムに1回ずつ登場するということになっていますので、いつも、そのゲームの動画の順番で登場するとは限らないとのことです。
ちなみに、第三章のボスは『龍虎の拳』のタクマ・サカザキです。



 ありがとうごぜーます。わざわざ「ニコニコ動画」のアドレスではなく、「ニコニコ動画ビューワ」の方のアドレスを張ってもらって……。
 ニコニコは、アカウントを作らないと動画が見れないんですね。まあ、アカウント自体は簡単に作れるんですケド……。

 さて、本題のクイズ……。 で、このゲームの動画を観て思ったことが一つ。






「大鶴○丹」が、問題に出てる!?


 「このゲーム、ちょい古いんじゃ…!?」

というわけで、珍しく検索エンジンを使ってそのゲームを調べてみました。

参考サイト&レビュー

なるほど。家庭用ゲーム版は平成7年(1995年)に出てるんですね。実際にプレイしたことはありませんが、面白そうではありますね。何より、クイズオンリーっていうのが、良いねぇ
 ですが、コレはかなり難しそう……。

以下、章別の簡易メモです。

第一章

・ユリ、さらわれすぎ
・「クイズシティー」というネーミングがアレ
・「ハイレグ」という、世紀末感が漂う単語が出てた

・ユリの兄貴に撲殺されそうな男性登場
・「時貞」がグレてる……だと…?
 というか、時期的に「シャ○ナ」の登場を暗示しているかのようなビジュアルです……



第二章

・Qというだけで、こっちのQを思い浮かべてしまった……

・中華店の親父が、カイジのEDの女性にしか見えない

・ドラ○ンボールの端キャラみたいなのが、チラホラ…

・ニューハーフさんのリアクションが、反則過ぎる

・そういえば、「らんま1/2」実写化するんですね~

・「ギース」は、殴られても男前です



第三章

・「アリよさらば」、気になるな

・のちの、茂木氏である

・「お金がない」って、こんな昔のドラマだったのか

・後半の問題が、本気でわからなくなってきた…

・帝王にオススメの通信教育を見つけました




第四章

・この展開は、「ドラクエ4」の第2章で見ましたね…

・八重奏ってあるのか

・婦人警官は、ブローニングを持ってるのか

・くらま……そろそろ、富樫先生ェ

普通に勝負したら勝てそうなのに、わざわざクイズで勝負を挑んでくるあたり、キューリッチは馬鹿律儀ですね~

総括

ナコ……いいですね(オイ)


・帝王の正体が、思ったよりショボい感じを受けました。知らなければよかったことを、知ってしまったみたいな感じです。



 声優の日高○菜が、まさか昔観てた「さ○ま大先生」に出てた子どもだったなんて……。

↑みたいな感じです。

 今回ほど、ノリノリで観れた動画は多分初めてですね。機会があったら、本当にプレイしてみたいゲームですね~

花○香菜は、「ガッコの先生」に出てたんだぜ!
それでは~

ノシ



2011年10月23日(日)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手返事 | 管理

SKETの現在のEDがエロいらしい

 例によって、web拍手で送られたメッセージにコメントをするこの企画。

 ブログ版に移行して、もう何回目くらいですかね。覚えてません……。
 先週送られてきたメッセージを紹介。ばばーん。


―――――――――――――
↓以下、その本文


なんとなく久しぶりに拍手を
送りたいと思った。最近、けいおん、日常、イカ娘のキャラをドラミューの常連で例えているのが高評のようですが・・・自分もSKET DANCEのキャラでやらせてください!難しいとは思ったが頑張ってみたw



じおすさん…ボッスン
ゼクロスさん…スイッチ
メタルさん…ヒメコ
マリーンズさん…モモカ


でも・・・マリーンズさんが
モモカは・・・う~ん。。。
意外と難しいですね。


ちなみに自分は
ロマン+哲平+小田倉 かなw


ロマン・・・
自分の小説でムリヤリ
そういうキャラにw

哲平・・・
昔は哲平のような感じだったキガス

小田倉…
それほどでもないが、最近は…

まぁこんな感じですw


by BINGO


――――――――――本文、終わり。



 BINGOさん、拍手&メッセージありがとうございます!
さて。問題(オイ)の例えですが。

 私がボッスンですか。ボッスンかー、言われたことありませんねー。私とボッスンの共通点といえば、「あだ名の方が呼ばれる回数が多く、本名で呼ばれる方があまり無い」くらいですかねー。あと、さびしがり屋とかね。ひねくれ易い所とかも、似てると思います。

 ああ、「二次のキャラと自分の性格が似ているかどうか検証する」という作業を、なぜ自分は日曜日の夜にやっているんだろう……


 あ、今全く関係ないモノローグが流れてきましたね。この辺も、ボッスンに似てますかね。話がちょくちょく脱線して、前に進まないところとか、ですかねー。



 ゼクロスさんは……オタクだから、スイッチにしたってことでしょうかね…?

 『オタクだからスイッチ』ってのは、あまりに安易かと。思ってみたり。



 それで、メタルさんがヒメコ。なるほど。


「ホッケースティック論争」は

↑ヒメコといえば、ホッケースティックですよね(そうか?)。実はちょうど、学校の英語の授業でこの部分をやるんですね。


 えー、苦しい脱線はこのくらいにして。

ヒメコは、面倒見のいい姉貴ってイメージがありますね。だとすると、メタルさんのパーソナルな部分とヒメコのこの部分が似てれば、似てるってことなんじゃないですかね。


ああ、苦しい…




 で、マリーンズさんはモモカか……。

原作では、「かわいいヤンキー」としてスタートしたはずが、今では物語の本筋に登場する程の成長っぷり。かなりの出世キャラじゃないでしょうか。


 まあ、当初は不安な部分もありましたけど、今は声優・女優・歌手も兼任してる彼女ですから。モモカに似てる人っていうのは、そういう人なんじゃないですかね。あと、ファンを大切にするとか。


ファンって、「居てくれてうれしい」のと「居てもらうと困る」の表裏一体ですから、厄介なモノなんですよね……。


「ファン」の起こした最悪の事例の一部


 SKETの本編にも、モモカに迫るファンの方が登場していましたね。まあ、彼のせいでモモカはスイッチへの気持に気付いてしまうんですが……


 
で、BINGOさんは。「哲平・ロマン・小田倉」のハイブリッドですか。なるほど。



 まあ・・・異論は無いですね。



結局、チャットではご自身で「自分は哲平だ」って言ってましたケド。




 あと、記事のタイトルの話ですが。

多分、あの演出はサビのヤバ沢さんのための前フリだと思いますね。

 気になる方は、一度見てみてください。


それでは~。



2011年10月16日(日)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手返事 | 管理

侵略ノスヽメ

 まさに、台風一過。
そして、送られてきた拍手を返します。




マリーンズです。
2011年9月17日の時点で、拍手がどのくらい送られているかどうかは分かりませんが、『けいおん!』、『日常』に続く“『ドラミュー』の管理人であるじおすさんと、その常連だと思われる3名(ゼクロスさん、メタルさん、BINGOさん)のある作品のキャラのポジションにすると”の第3弾を考えました。
第3弾はテレビアニメ第二期が決定した『侵略!イカ娘』です。


・『ドラミュー』の管理人であるじおすさんと、その常連だと思われる3名(ゼクロスさん、メタルさん、BINGOさん)を書き込みの内容から判断して、『侵略!イカ娘』のポジションにすると、
じおすさん:イカ娘
ゼクロスさん:嵐山悟郎
メタルさん:斉藤渚
BINGOさん:長月早苗


以上のような感じに当てはまると思います。


 毎回拍手を送ってくれるマリーンズさん、ありがとうございます。


 「イカ娘」は、あの「チャンピオン」で連載している漫画です。男気あふれる男達が溢れ返る漫画に、突如現れた怪作異作といっていいと思います。テレビアニメは、現在「BS JAPAN」にて再放送されているので、興味のある方は見てみるといいと思います。

BS放送を視聴できる環境にいれば、の話ですが……。

 上のキャラクターが誰が誰やらわからない、という方は、とりあえず公式サイトのキャラ紹介を見てみるといいと思います。大体、どんな面子なのか掴めますから。







しかし、この右下の奴は……
以下




バ○ルくんに似ている気が……



バケルくん 2 (てんとう虫コミックス)
バケルくん 2 (てんとう虫コミックス)藤子 不二雄F

小学館 1978-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ちなみに、私の好きなキャラは早苗です。



2011年9月28日(水)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手返事 | 管理

拍手返事です、おひさです

 本サイトドラミューにてもらったweb拍手を、ここで紹介します。

 7/16に送られた拍手です。これ、1か月前じゃないすか……(汗
 紹介が遅くなって、本当にすみません……M(__)M



マリーンズです。

以前、“『ドラミュー』の管理人であるじおすさんと、その常連だと思われる3名(ゼクロスさん、メタルさん、BINGOさん)を書き込みの内容から判断して、『けいおん!』のキャラのポジションにすると”という拍手を送ったことがありますが、その評判が良かったと思われるので、今回はそれを『日常』のキャラのポジションに置き換えて考えてみると、


じおすさん:相生祐子
メタルさん:立花みさと
ゼクロスさん:桜井誠
BINGOさん:大工健三郎

以上のような感じに当てはまると思います。




 マリーンズさん、紹介が遅くなってごめんなさい。
次回こそは、なるべく早く紹介するように心がけます。



「……これが、彼の見た最後の拍手だった」
とか、ありそうで怖いっすね…(汗



閑話休題。

 現在、テレビアニメ『日常』(原作は未読)が放送中なわけですが、おそらくマリーンズさんもそれに合わせてこの配役を考えてくれたんでしょうね。

 ですが。 私はこのアニメを、
ほぼ観たことがありません…

 (一応)京都アニメーション制作ということもあって、話題性でいえばかなりの注目を集めた作品ということはわかります。それでも。

 新ドラマはいやいやチェックするのに、新アニメのチェックは、ほぼやらないのですよ、私は・・・。

 おやおや、また話がズレてしまいましたね。まあ、「深く観たことねぇから、誰が誰やらわからねぇよ、に~さま!」といっても始まらないので、さっそく日常について調べてみました。

 ホントは、アニメを見ればいいわけですが……さすがに2クールのモノを見返すのにはいろいろと精神力が(オイ

とか言ってる私ですが、『神のみぞ知るセカイⅡ』を全話観たのは内緒です★


 ……なるほど、こういうアニメだったのか……。

テレビ公式サイト 「日常」


…一瞬、あの作品が浮かんだのは私だけではない…はず。面白そうっちゃ面白そうですね。観てみようかな、全話。夏休みだし。

 …じゃねーよ、キャラクターの検証でしたね。

え、違いましたっけ?




注意 ここから下は、「日常」のキャラクターとの一致性を示しています。
 はっきりいって、「日常」のキャラクターを知っていなければ、全く意味が分かりません。
 そんな方は、ウィキペディアを見てみるとか、画像検索を使ってみるとか、アリかもしれません。

うぃきぺでぃあ

NAVER 



「てか、そこまでして読みたくないし、興味もないです」って全うな神経をお持ちの方は、来たページをお戻りください(泣



じおすさん:相生祐子 の一致率 0%

・じおすさんは 明るくありません
・じおすさんは あだ名が高校時代までありません
・じおすさんは トラブルはおこしますが、それは笑いを誘えるものではありません



メタルさん:立花みさと の一致率 不明

・メタルさんは ツンデレかどうかはっきりしません
・メタルさんは テンプレ通りの銃器を所持しているかどうかはっきりしません
・メタルさんは 剣道部かどうかはっきりしません



ゼクロスさん:桜井誠 の一致率 不明

・ゼクロスさんは 同名で別人の桜井誠との類似点があります
・ゼクロスさんは 茶髪かどうか定かではありません
・ゼクロスさんは 囲碁サッカーの経験者であるかどうか定かではありません



BINGOさん:大工健三郎 の一致率 不明

・BINGOさんは ボンボンであるかどうかわかりません
・BINGOさんは ヘリコプターで登校しません
・BINGOさんは たぶん大江健三郎を知りません













途中からは、完全にネタに走ったことを詫びます。
ごめんあそばそ。
それでHA。

苦情とかは、受け付けます(殴



2011年8月28日(日)02:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手返事 | 管理

TOPのイラストに、あのキャラクターが出ている件について

 どうも。連続投稿でーす。

ゴールデンウィークですからねー。

間違っても、こいつ暇人だなーとか思わないでくだせぇ…


良かったら、前の記事も読んでみてくださいね。

 この記事を書いている人の素性が垣間見えますよ~

本当に、『良かったら』ですよ?





本題です。

 私が本活動をしているドラミューというサイトのTOPページのイラストについて、ちょっと書かせてもらいます。

 なんで、わざわざブログで書くのかというと、書けば長くなるのでやめます。

  誰が、ブログの記事数稼ぎといえますか…(泣

 私は、ウェブ拍手というCGIを利用しているんですが。
 そのCGIは、掲示板を使ってまでサイトの管理人にメッセージを伝えたくないというユーザーのために開発された、とてもいいCGIです……あれ? 作文?

 平たく書くと、メッセージが送られてきたわけです。そのCGI経由で。

↓以下、原文です。



マリーンズです。
『マンガパビリオン』の感想ではないですが、拍手を送らせていただきます。
2011年3月上旬の時点で、『ドラえもん』と雰囲気が似ていそうな『けいおん!』を見ていて思ったことですが、交流掲示板でよく書き込みを行っている『ドラミュー』の管理人であるじおすさんと、その常連だと思われる3名(ゼクロスさん、メタルさん、BINGOさん)を書き込みの内容から判断して、『けいおん!』のキャラのポジションにすると、

じおすさん:平沢唯
メタルさん:秋山澪
ゼクロスさん:田井中律
BINGOさん:琴吹紬

以上のような感じに当てはまると思いました。

そういうわけですので、『けいおん!』のキャラ達が『ドラえもん』のキャラ達と一緒に『ドラミュー』についての話し合いをするような話を作ってみたらおもしろいと思います。







 まず、拍手ありがとうございます。

でも、漫画の感想はくだs(ry

 で、考えてみたんですが



雰囲気、似てます?(^^;


と思って、検索してみたら、
こんなん発見しました。

 でも、どうでしょうか……。
日常系のアニメという括りなら、掠ってはいると思いますけど……

 てか、『日常』ってアニメが今やってるくらいですからね。










…って言ってたんですけどね(オイ



これで完全に、日常系アニメは頭打…いやなんでも(ry

 私、実はこのアニメよく知りません。
このアニメの印象と言ったら、すっごいCDが売れたぐらいなんです、ホントに。

 で、考えてみたんですけど、




このアニメのキャラが描けない…orz

というのもあるんですが、













他所のアニメ

キャラが、

身内の話を

するのって、

すっごい

不自然じゃ

ね?










……

そんなこといったら、今までの漫画のリクエストはなんだったんだー、って話になるわけですが…orz


 ドラえもんとけいおん(書いちゃった★)が雰囲気似ているかどうかはともかく、『じゃあ、この企画はできません』では、かなり失礼なのでは? と考えました。

 そこで、考えたわけです。



ドラえもんと『けいおん』のキャラがわいわい話すエピソードを描くのは無理だけど、せめてTOPのイラストとしてなら、共演できるんじゃないか?


と…



 ↑の経緯があり、TOP絵を『ドラえもんとけいおんのキャラが一緒に!』企画が華々しく(?)スタートしたわけです。


以下、今までのイラストです。




 しずかちゃんと平沢唯さん




 ジャイアンと秋山澪さん




 というわけで、まだまだ続くこのシリーズ。

5月は、秋山&ジャイアンのコンビです。

6月、7月はどんなコンビかな?

 このイラストを楽しみにしている人が居るかどうかは微妙ですが、一応書いておきます。



お楽しみに~~(棒読み)



2011年5月3日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | 拍手返事 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後