じおすのブログ~じおログ~ 
 
内輪ネタや、ドラえもんについて。プライベート垂れ流し状態。
 


2008年3月24日を表示

2周年

タイムマシンが見事にお流れ。
というわけで、せめてものじおすの抵抗えおしてみようと思います。

4/4で二周年

と、いうわけで……縁起の悪い数字にちなんで、4×4×4=64! 

4/1~4/3の間に、ブログを64回書きます。

こっそり始まりました、じっと見守りください。


『ブログでLIVE更新……ドラえもん界とか宣伝とか画像祭りとか動画祭りとか内輪ネタとかニュースとか!
 4.4.カウントダウン!』

期間:4/1の夜0時~4/3の夜11時59分まで!


それでは、天気予報です。



2008年3月24日(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき(携帯からの投稿) | 管理

小説祭

いよいよ、終わりです。拍手返事とかぶってます。
泣きたい時は、泣けばいいと思います。


やっほ


金麻呂見てるー?


 by け

……なんだろう。これは謎かけかな? それとも、悪戯? 金麻呂……? ブログを間違えたのかもしれないです。もう一度、お確かめ下さい。
 まあ、IPから見て……間違いなくあの方だと思います……。まあ、じおすが直接いう訳でもありません。

 反応違い、かもしれませんし。



それでは、天気予報です。



2008年3月24日(月)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき(携帯からの投稿) | 管理

頭冷やした後のじおす

 落ち着いて考えてみたじおすです。以下、いせやんさんのコメント。深夜にご苦労さまです。


 私も原作尊重派から『新魔界大冒険』への批判が起こるぐらいはあると思っていましたが、原作うんぬんとは別にもなかなか手厳しい意見があるようですね。ううむ……

確かに「ハンポロリン!」さんの意見も一理あると思います。私も去年に地上波で公開された『恐竜2006』でTV枠に編集したためかBGMやシーンが寸断されていて興ざめしました。ですから、この『新魔界大冒険』も劇場で見た方にとっては我慢できない部分があったのかな、とは思います。

ただ、我々ファンというのは身勝手なもので、結局はどんなにハイクオリティな作品でも文句は出るのでしょうね。

我々は、ある意味で「ドラえもん」を信奉しているところがあるじゃないですか。「ドラえもん」という作品に、ある種の完全性を見出しているわけです。それも藤子F不二雄先生と大山のぶ代さんというカリスマがいた時代であれば、我々は無条件に「ドラえもんが完璧である」と信じれました。しかしカリスマはもういません。なのにファンはいまだに「ドラえもん」に完全を求める。

しかも今はインターネットがあるじゃないですか。誰かが「ドラえもんは完全ではないのでは」と言い出せば、それがすぐに広がって「ドラえもん」の神聖性はくずれてしまう。結局の所、これからどれだけ「ドラえもん」が発展してハイクオリティな作品が生み出されても、我々ファンは二度と手放しに満足はできないのかもしれませんね。


ここからじおす。
 全然ドラえもんとは関係ないところでキレたじおすが恥ずかしいです。しかし、恐竜の時はエンディングまで入っていたような……。
 最後の一文、『手放しに満足はできない』、そのとおりです。何か言わないと、居ずにはいられないです。そして、ドラえもんもだんだん馴染んできたのかな……と思います。少なくとも、一年前よりは。
 ストーリーがあまりにも原作と違うようです、じおすは確認していませんが……というか、手持ち金が少ないので、そこにも経済格差が(泣
 せっかく、オリジナルでいい味が出せたのに、来年はまさかあの映画とは……ちなみに、原作本があるので、まず深読みしていきたいと思います。
 いせやんさん、ありがとうございました。

ちなみに、3・21スペシャルの時のいせやんさんの記事はこちら。(裏山の地球防衛軍より)

 新・ドラえもんの映画(2006、2007、2008年の映画です)の主題歌のPVを掘り出してみました。
 某動画共有サイトのですので、URLはあまりおおっぴらに広げないようにしたいと思います。視聴したい方は、URLの先にhをつけてみてください。


2006年
ドラえもん のび太の恐竜2006
主題歌 「ボクノート」
ttp://www.dailymotion.com/video/x1j2vx_sukimaswitch-boku-note_music

作詞・作曲・編曲 大橋卓弥、常田真太郎
歌 スキマスイッチ


2007年
ドラえもん のび太の新魔界大冒険
〜7人の魔法使い〜

主題歌 「かけがえのない歌」
ttp://www.dailymotion.com/video/x15fqw_mihimaru-gt-kakegae-no-nai-uta_music

作詞 hiroko・mitsuyuki miyake and Hidemi
作曲 mitsuyuki miyake 
編曲 mitsuyuki miyake and takashi morio
歌 mihimaruGT


2008年
ドラえもん のび太と緑の巨人伝
主題歌 「手をつなごう」
ttp://www.dailymotion.com/video/x4bo95_music

作詞 絢香
作曲 西野芳彦・絢香
編曲 L.O.E
歌 絢香


※「ハグしちゃお」と、「夢をかなえてドラえもん」は、後に特集を……。


何と、緑の巨人伝がアメリカで上映決定!

それでは、天気予報です。



2008年3月24日(月)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ドラえもん | 管理


(1/1ページ)